レッスン前には、毎回血圧測定を行います。 運動時は交感神経が活発的になり、一時的に血圧が安静時よりも高くなります。過度に血圧が上昇すると心臓への負担も大きく、様々な病状を引き起こす可能性 があります。
加圧トレーニングでは人工的に血管に負荷を与えるためレッスン前の測定で収縮期血圧(高い数値)が160、拡張期血圧(低い数値)が100を 超えている場合。どちらか一方でも当てはまれば当日のレッスンは原則として少し軽めのトレーニングとさせていただいていただきます。
レッスン前に1度、体脂肪測定器での測定を行うようにお願いをしています。 体測成計で測定を行う事で、実際に数字で効果を実感していただく事と、筋肉量や基礎代謝、体脂肪などを把握し、よりお客様に応じたトレーニングメニューを作成していくためです。
※体脂肪測定器の測定は必須ではございません。 抵抗を感じられるお客様はお申し出下さい。
まず最初、トレーニング開始前に加圧トレーニング有資格者であるトレーナーが圧設定を行います。 圧設定は、お客様の体調や運動歴などを考慮して設定しております。トレーナーは全員が有資格者です。不明な点などがございましたらお気軽に ご相談下さい。
ベルトを巻き、トレーニングスタートです。
上肢、下肢に分けてトレーニングを行い、全身運動を中心にトレーニングしますが、気になる部分も鍛えていきます。
アクティブコースでは、加圧トレーニングを行った後は、10~15分程度の有酸素運動を行いトレーニング終了となります。